Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

2016-01-01から1年間の記事一覧

家庭菜園に興味を持った今日この頃。

今日は、家庭菜園について書いていきたいと思います。 最近、生野菜を食べる機会が多い私は、家庭菜園が出来ないか真剣に考えている。 途中で投げ出してしまいそうで、今まで、手を出してこなかったが、今回は本気で、始めようと思い、いろいろ、調べてみま…

お塩を変えると良いことがたくさんあるって、知ってる。

今日は、お塩について書いていきたいと思います。 お塩は万能の調味料。 例えば、食材に塩をかけるだけで、大体のものは美味しくなる。 夏には、特に必要になる。スイカに塩をかけると甘味が増す。食欲のわかない時ほど、冷えたトマトに塩かけて食べるとこれ…

スメルハラスメントを世の中の人にもっと知ってほしい。

今日は、ニオイについて書きたいと思います。 最近、主人から異臭がするようになってきた。汗のニオイとも違い、とにかく臭い。初めは加齢のせいで、加齢臭だと思った。 それでも、あまりにも臭いので、あらゆる場所を嗅いでみた。すると思わぬところに原因…

ダイエットって、なんで、三日坊主が多いんだろう。

今日は、ダイエットについて書いていきたいと思います。 夏が近づいてくると、肌の露出が増えるから痩せたい気持ちが高まり、巷では、ダイエットに関連する商品がたくさん、売り出されます。 私も、毎年何かしら買っているような気がします。結局は、三日坊…

嫁の役割って、ホントに大変。

今日は、嫁について書いていきたいと思います。 三か月前に、友人の旦那さんが亡くなった。 まだ、40代の若さだった。 当然のことだけど、友人の落ち込みは相当なものだった。 まだ手のかかる子供が二人いるため、ずっと、落ち込んでもいられず、いつ倒れ…

気づかれない悲劇、閉じ込め症候群って何。

今日は、閉じ込め症候群について書いてみたいと思う。 私がこの病気を知ったのは、あるドキュメンタリー番組だった。 意識があるのに、植物人間として、10年過ごした少年の話で、あまりにも残酷な出来事だったので、忘れることが出来なかった。 12歳の時…

血液型で、人の事わかる?

今日は、血液型について書いてみようと思う。 ひと昔前に流行った血液型で人を判断する本。 私は、興味がなく、買わなかったが、友人たちはこぞって買っていた。 血液型は、4つしかないのに世の中の人を4つに分類できるとは思わないし、血液だけじゃなく、…

友人の死から学んだ、健康であることの幸せ。

病気について、今日は考えてみたいと思う。 今の時代、2人に1人の人がガンになる時代。 私の祖父は、70歳の時に腎臓がんの末期で、余命三か月と言われたが、たまたまその時に出た新薬を試し、祖父の体に合ったのか、余命宣告を遥かに超え、医者が驚くほどの…

兄弟仲が悪い人って、世の中にどの位いるんだろう。

今日は、兄弟について書きたいと思います。 大人になって、思ったこと。兄弟仲が良い人っていいなって思う。 妹とは、仲の良い私だが、どうしても性格の合わない兄弟がいる。 子供の時には、一度もケンカをしたことがなかったのに、社会人になってから価値観…

震災から学ぶ防災。

今日は、震災について考えてみたいと思う。 3.11を経験した私は、テレビで津波の映像を見て、海の怖さを改めて知った。 私は、テレビの前で、起きている出来事が、現実の事とは思えず、嘘であってほしいと、何度も思った。 その後も、広島の土砂災害や茨…

たくさんの知恵を持っているお年寄りは、日本の宝。

今日は、祖父母の事を書こうと思う。 私の祖父母は大正生まれの戦争経験者。 母と父が、戦後に産まれたので、幼い頃から祖父からよく戦争の話を聞いて育った。 馬に乗って戦ったことや怖くて、もう行きたくないと思った話。祖父は孫に話すのを日課にしている…

小姑が、本当に無理な私。

今日は、小姑について書いてみたいと思う。 「小姑一人は鬼千匹に向かう」ということわざを知っていますか。字の如く、小姑が一人居ることは、嫌われた鬼千匹に向かうようなものだという意味。 小姑一人が鬼千匹に匹敵するとは、ことわざの奥の深さに感銘し…

強烈な姑にノットアウト寸前な嫁。

姑との関係で、悩んでいる人って、たくさんいるはず。私もその一人。 結婚する前の方がうまくいっていたような気がする。結婚する前は、お互いが思いやりを持って接していたような気がするし、結婚後もうまくやっていけると思って結婚した私。 ところが、結…

人の子を躾けるって、大変な事だよね。

今日は、しつけについて考えてみたいと思う。 他人の子を叱る事が出来るか、私は、時と場合によって、躊躇してしまう。 例えば、我が家に友達が子供を連れて、遊びに来た時に、どこまで注意をしたらいいかわからない。 友達の子供が、飲み物で遊んでいるとき…

生前整理は当たり前。今の時代は親家片だよ。

今日から、日常で起きた出来事やニュースなどから自分が、感じた事を書いていきたいと思います。 まず初めに最近、自分の身に起こった親家片について書きたいと思います。 親家片って知っていますか?親の家を片づけるということ。 私は子供の頃から片付けが…