Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

ダイエットって、なんで、三日坊主が多いんだろう。

今日は、ダイエットについて書いていきたいと思います。

夏が近づいてくると、肌の露出が増えるから痩せたい気持ちが高まり、巷では、ダイエットに関連する商品がたくさん、売り出されます。

私も、毎年何かしら買っているような気がします。結局は、三日坊主で終わってしまいますが。

よく、「ダイエットは、明日から」というフレーズを聞いたことがあると思いますが、うまいフレーズだなって感心してしまいます。

私も、食べ物の誘惑に負け、食べてしまい、ついつい、明日からって気持ちになってしまいます。気づくとあっという間に一か月が経って、何も変わっていない自分と向き合うことになり反省。

体重が増えるのは、一瞬でも、落とすのは、本当に大変。

私は、小学校までは、痩せていて、何を食べても太らなくて、羨ましがられていましたが、中学に入り、部活動をやるようになってから、間食が増え、一年で6キロ増えてしまった過去があります。

痩せようと思って、春休み中に断食をして、痩せたのは良かったが、その後リバウンドをしてさらに5キロ増えてしまった。結局、11キロの増量。

もともとガリガリだったから、周りは11キロ増えても丁度良くなったと言っていたが、当の本人は、体が重たくて仕方なかった。

それでも、断食はリバウンドがこわいので、食べる量を考えることにしました。

夕食は家族とは、違う食事をする。サラダと大好きなキムチとごはんだけ食べて、一か月で3キロ痩せ、続けていると、体に異変が、起きてしまった。

キムチの食べ過ぎで、手術をするぐらいの痔になってしまった。家族には、恥ずかしくて言えなかったが、このままでは、いけないと思って、母に相談して、手術を受けることになった。その日以来、キムチを食べていない。

その後、今度は、さつまいもに、はまり、夕飯は、大学芋や蒸かしイモなどにして、2キロぐらい痩せた。

繊維がたくさんとれたので、体の負担はあまりなかったように思えるが、やっぱりいつまでも偏食ダイエットは、続けられるはずもなく、三か月もすれば、普通食に戻っていた。

そして、20歳超えてからは何を食べても5キロ減ったところでずっとキープしていた。あと、6キロとの思いもあったが、ハードルが高すぎて、今の体重をキープする方が大事に思えてきた。

ところが、その後、さらなる厳しい現実が起きた。禁煙をした途端、2か月で10キロ増えてしまった。落とすのが大変で、1年がかりで、やっと5キロ落としたが、結局一番痩せていた時から、11キロ増のまま。

私のダイエットはまだまだ続きそうです。あのガリガリだった頃が懐かしい。