Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

お塩を変えると良いことがたくさんあるって、知ってる。

今日は、お塩について書いていきたいと思います。

お塩は万能の調味料。

例えば、食材に塩をかけるだけで、大体のものは美味しくなる。

夏には、特に必要になる。スイカに塩をかけると甘味が増す。食欲のわかない時ほど、冷えたトマトに塩かけて食べるとこれが、なかなかうまい。

汗をたくさんかく季節は、熱中症にならないように塩分は必需品。

しかし、摂り過ぎは、ダメだと医者は言う。脳卒中など病気になるからあまり良くない。

私も、スナック菓子などを食べ過ぎると体が浮腫む。だから摂り過ぎは良くないのだと思う。でも、ついついやめられないのが、お菓子。

普段は、食べないように気を付けているが、一度、開けてしまうと一袋食べてしまう。塩分のきいたお菓子は本当に美味しい。だから、結局やめられない。

塩には、他に色々な使い方がある。

ある人は、魔よけのために持ち歩き、清めるために部屋に盛り塩をする人もいる。私も部屋に盛り塩をしているが、なんとなく、部屋が清められているような気がする。

また、お風呂に入れる塩などもあり、発汗作用などで、体がすべすべになるという。私も以前、お風呂に入れる塩を頂いて、入浴したことがあるが、汗が良く出てスッキリした記憶がある。

最近、ある有名人が塩を変えると良いことだらけと言っていた。私も興味があったので、色々、調べてみた。

私たちが、普段食べているもの中には、天然塩と人工塩があるらしい。天然塩の中には、ミネラルとカリウムがたっぷり入っているので、体には良いみたい。

お塩を変えたことで、中には、生理痛がなくなった人もいるというんだから生理痛のひどい人は、一度、試してみてもらいたい。

そして、妊婦さんも塩分には気を付けるように注意されるが、ミネラルとカリウムの豊富なお塩だったら、逆に摂った方が良いらしい。

理由は、羊水がきれいになるからだという!?そんなことが出来るんだろうか。私は、半信半疑なので、妊婦さんの場合は、ご自身の判断で決めてほしい。

お塩は、奥の深い調味料。ないと絶対困るもの。いろんなタイプの塩を試して、自分に合う物を見つけたいと思う。

先人の知恵で、一番最初に塩を作った人は偉いと思う。塩だけに限らず、最初にありとあらゆる物を口にして、安全であることを証明した先人に感謝。そのおかげで、毎日の食卓に美味しものが並ぶ。

やっぱり、お年寄りは大事にしないといけないなと思った。たくさんの知恵も持っているお年寄りから、たくさんの事を学ぼう。