Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

スメルハラスメントを世の中の人にもっと知ってほしい。

今日は、ニオイについて書きたいと思います。

最近、主人から異臭がするようになってきた。汗のニオイとも違い、とにかく臭い。初めは加齢のせいで、加齢臭だと思った。

それでも、あまりにも臭いので、あらゆる場所を嗅いでみた。すると思わぬところに原因があった。

耳の中から匂ってきたのである。耳の中を綿棒でこすると液のようなものが付いてきた。調べてみると、外耳炎にかかっている事が分かった。

耳かきのし過ぎで、傷が出来てしまい、そのために液が出ていたらしい。何年か前に、耳の調子が悪くなり、耳鼻科に行った際、掃除のし過ぎを先生に叱られたことがあった。

それから注意するようにはしていたが、主人は、耳かきが大好きで、毎日でもやりたい人なので、三日に一回は気が済むまで耳かきをしていた。そのせいで、今回初めて、外耳炎になってしまった。

あまりの異臭に本人もしばらく掃除をしないと宣言したぐらい。私は、変な病気では、なくて良かったと思った。

世の中に、スメルハラスメントというものがあうことをご存じだろうか。私は、特に人の体臭よりも、香水や柔軟剤のニオイが苦手である。

特に夏場や駅の風通しの悪い構内。遠くからでも感じるほど、敏感で、頭が、ガンガンして吐き気がしてくる。なので、香水売り場の前は極力、通らないようにしている。

それでも、知り合いの中に、香水臭い人が二人いる。程よくかおるレベルではなく、強烈なニオイを放つレベル。

その人たちは、臭いことに慣れてしまっているのか。それともマヒしているのか。狭い部屋には、ずっといることができない。

以前一度だけ、苦手であることをそれとなく、伝えたことがあったが、何にも効き目がなかった。

そういう人へは、「傷ついてしまうかもしれないけど、あなたの事を思って言うね」と言って、二人きりの時に伝えるとよいらしい。もしかして、相手は、本当に自分のニオイの臭さに気づいていないのかもしれない。

それと、香水だけでなく、口臭やワキガなどにも言えること。なかなか言いずらいことではあるが、会うたびに不快な思いをしないで済むように勇気を出して言ってみよう。

柔軟剤のニオイも一緒で、人によっては、具合が悪くなる場合もあるらしい。

洗濯洗剤と柔軟剤の合性もあるらしいので、ニオイのきついものは少なめに使うとよい。柔軟剤を買う時にサンプルを嗅いで、好きなニオイを買うのもよいと思う。これからの時期は、さらにきつい時期になるので、心して生活したい。

私は、出来れば、無臭が良い。