Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

家庭菜園に興味を持った今日この頃。

今日は、家庭菜園について書いていきたいと思います。

最近、生野菜を食べる機会が多い私は、家庭菜園が出来ないか真剣に考えている。

途中で投げ出してしまいそうで、今まで、手を出してこなかったが、今回は本気で、始めようと思い、いろいろ、調べてみました。

夏に美味しいゴーヤを作ってみたいと思い、グリーンカーテンに挑戦してみようと、調べたところ、苗から植えるのが良いそうです。

ゴーヤは、成長が早いので、2か月ほどで窓一面に葉っぱが広がり、緑のカーテンが出来る。5月から6月の初めに苗を植え付けると7月には収穫が出来るそうなので、来年、挑戦したと思います。

続いて、ミニトマトも初心者に向いているみたいです。4月から6月に植え付けし、5月から9月まで収穫できるので、夏場は、食卓にトマトが並びそうです。ミニトマトも今からは植え付けが出来ないので、ゴーヤ同様来年、挑戦。

続いて、きゅうりは、4月から7月に植え付け、収穫が6月から9月なので、今からでも、挑戦できそうです。40日ほどで、収穫できるみたいなので、試しに苗を買ってきて植えたいと思います。

家庭菜園をするにあたり、調べてみると、案外たくさんのものが作れることが分かりました。

しかも、きのこも作ることが出来ると知ったので、早速、作ってみたいと思います。子供の夏休みの宿題にも適しているみたいですよ。

植物の成長を親子で、観察して、日記をつけるのも良いかもしれませんね。

夏と言えば、そうめん。お中元などでもたくさんもらうので、夏には出番が多い。我が家で、薬味に使うのものは、大葉やみょうがです。

なので、大葉やみょうがが作れないか調べてみました。なんと、初心者でも、簡単に大葉とみょうがは作れるそうです。

あまり、手間がかからないそうなので、簡単に育てることが出来たら、スーパーで買わずに済みますね。嬉しい限りです。

主人と将来は、田舎で、野菜を作って、生活するのも悪くないなと話しているので、今から手始めに家庭菜園を初め、ゆくゆくは10種類以上の野菜を育ててみたいと思っています。

まずは、今から、出来る、きゅうりときのこを作ってみて、うまくいったら、次に挑戦していきたいと思います。

自分の作った野菜で早く、料理を作ってみたいです。

消費税8パーセントになってから、食品をちょっと買っても、すぐにいい金額になってしまうので、家庭菜園がうまくいけば、家計にも優しいので、しっかり、身につけたいと思います。