Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

血液型で、人の事わかる?

今日は、血液型について書いてみようと思う。

ひと昔前に流行った血液型で人を判断する本。

私は、興味がなく、買わなかったが、友人たちはこぞって買っていた。

血液型は、4つしかないのに世の中の人を4つに分類できるとは思わないし、血液だけじゃなく、家族や環境が大きく影響すると思っていたからだ。

私はA型で、なぜか、周りに集まってくる人が、AB型が多い。AB型の人は芸術肌で、芸能人に多く、苦手な人もいるみたいだけど、私は、男性に限ってだが、なぜか心地のよい関係を築くことが出来る。

私も主人も神経質で、綺麗好きなところが似ているので、一緒にいて、疲れない。これが、部屋が汚くても平気な人だったらたぶん、一緒に暮らすことはできなかった思う。

ただ、B型の姑と小姑には手を焼いてしまう。とにかく、強引で、自分の思い通りにしようとする。結局は、相手のペースに引きずり込まれて最後は疲れてしまう。

私は、情の厚いB型が好きだけど、やっぱり、義理の家族だけは、苦手らしい。血液型を超えた何かがあるんだと思う。

A型とB型の両親に育った私は、B型の父にいつも振り回されている母を可哀想に思うこともあった。でも、その反面、頑固な母に手を焼いている父の姿を見て育った。

子供あるあるかもしれないが、どっちの血も流れているから、どっちの、意見も分る時がある。だから、お互いそこは譲ればよいのにと思う時もある。

しかし、夫婦の事は夫婦にしかわからないのだから、子供は口を挟まない方が良い。

ケンカしていたと思った次の瞬間、仲直りしているからだ。

話は変わるが、一つだけ疑問なのが、私の周りだけかもしれないけど、B型とO型の女性同士が、仲が悪いように思える。

能力も高く、見た目も悪くない者同士が、お互いに対抗していて、見ていて、ハラハラする時がある。

それでもいつもふっかけているのは、B型女性の気がする。私は、B型女性に苦手意識があるのかもしれない。

私から見ると似た者同士に見えるが、それを言うと両方から怒られる。どっちも一緒にされたくないらしい。

リーダーシップのあるB型と器用なO型が一つの事業をしたら大成功するような気がするのは、私だけだろうか。

血液型をきにしないと言っていた私が、思いのほか、血液型に分けて、考えている自分に、思わず、笑えてしまった。

意外に本が売れるには、それだけ合っていることが多いからだったのかもしれない。

血液型を気にせず、いろんな人と付き合えるようになりたいと思う。まず初めに、義理の家族から克服してみたいと思う。きっと新しい未来が開けてくるはず。