Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

兄弟仲が悪い人って、世の中にどの位いるんだろう。

今日は、兄弟について書きたいと思います。

大人になって、思ったこと。兄弟仲が良い人っていいなって思う。

妹とは、仲の良い私だが、どうしても性格の合わない兄弟がいる。

子供の時には、一度もケンカをしたことがなかったのに、社会人になってから価値観の違いから、話が合わない。だから、何かない限り、会うことはない。

私は、人にあまり興味がないのか、強引にされるのが得意ではないし、大声をあげる人も好きじゃないので、ついつい、避けてしまう。

そういう人が、兄弟の中にいると、心が休まらない。

性格が真逆で、仕事をした後は、家でゆっくりしたい私と、たくさんの人達と騒ぎたい兄弟とでは、時間の使い方が違い過ぎて、一緒に居て疲れる。

一度カラオケに呼び出されて、行ってみたら、10人以上の人が居て、驚いたことがあった。2人で会って、話したいというから行ったのに嘘をつかれた。凄く嫌な気分になった事を思い出した。

私が人見知りなのを知っていて、人の輪の中に入れて、からかうから本当に嫌になる。顔は似ているから絶対兄弟なんだけど、なんでこんなに性格が違うんだろうと悲しくなる。

でも、相手にも、言い分があるのかな。相手にとっては、私を変えたくて、やっていることなのか、それとも、なんで、もっと人生を楽しまないんだろうと思ってやっているのか、私にはわからない。

でも、人と騒ぐだけが、楽しいことじゃないし。本を読んで、知らない知識が増えることも私にとっては、楽しいことだし、人生を豊かにしてくれるものだと思うからやっぱり価値観が違うのかもしれない。

一つ、思い出したことがある。

昔から私の事を芸能人にしたくて、子供の頃は、よくオーディションに勝手に写真を送っていた。

私は、ずば抜けて美人でもなければ、特技もないので、審査に通るわけもなく、それでもめげずに送り続ける兄弟に、執念と不思議さを感じていた。

私になぜそこまで、光を浴びさせたいのか。私には分らない。私は、芸能界などなんの、興味もないのだから。自分が光で、わたしが影に見えて、不憫に思えたのかもしれない。

子供の時から、一人遊びが好きな子供だったから、寂しそうに映っていたのかもしれない。当の本人は、案外平気だったんだけど。

私たち兄弟は、もしかして、お互いのことを思いながら、何か、ちょっとしたことが複雑に絡み合ってややこしくなってしまったのかな。

世の中には、兄弟の仲が良くて、旅行に行ったり、普段からいろんなことを相談して時間を共有している兄弟がたくさんいる。そんな関係が羨ましい。

そんな関係が作れるように自分も努力してみようと思う。