Emmaのコラム

専業主婦のエマが日々感じたことを綴っていくコラムのサイト

強烈な姑にノットアウト寸前な嫁。

姑との関係で、悩んでいる人って、たくさんいるはず。私もその一人。

結婚する前の方がうまくいっていたような気がする。結婚する前は、お互いが思いやりを持って接していたような気がするし、結婚後もうまくやっていけると思って結婚した私。

ところが、結婚後に今まで、見えていなかった姑の言動に悩まされるようになる。別居から始まった結婚だったが、毎日のように電話がくるようになった。

そして、今まで言わなかった私の両親の外見や職業を馬鹿にするようなことを言い始めた。あまりの下品さに言葉を返すことが出来ず、飲み込んでいると笑いながら「今のは冗談よ」という義母。

冗談でそこまで言えるのかと思う私。私は悔しさのあまり、電話を切った後、父に電話をして、愚痴を聞いてもらった。

父は、優しく諭し、「夫婦がうまくいっているんだったら我慢をしなさい」というのでした。そして、だんなの前では、決して、義母の悪口は言うんじゃないと言われました。

それでも、そんな事が続き、ストレスが溜まり、夜中に胃痛を起こし、緊急で病院に行くことになりました。

そのことがキカッケで、主人にも話すことが出来ました。

ケンカをしたいのか、あえて、怒らせるようなことばかりするようになった姑を見かねた主人が注意をすると、舌を出しておどけて見せるのでした。

その姿を見た私は気持ちが悪くなってしまい、少しずつ疎遠になってしまいました。

仲良くできると思って、結婚したのに、なんでこんな仕打ちをするのか、よくわかりませんでした。それからは電話が来ても主人が出るようになり、会うのは、お盆と正月に変わりました。

ところが、姑は嫁の私と義妹である娘をケンカさせようと策を練りました。そんなこととは知らず、主人の実家に帰省した時の事でした、いつもと違う様子に何か嫌な予感がしたのを今でも、はっきり覚えています。

主人が近所のコンビニに出かけた時でした。仁王立ちする義理の妹に私は、これから何が始まるのか恐怖で体が固まっていました。今まで、猫をかぶっていた義理の妹が下品の言葉で、挑発をしてきたのです。

私は、その挑発には乗らず、逃げました。勝ち目はないですし、何よりもバカバカしいと思ったからです。その隣で義母は、声を発することなく、ただ、立ってみているだけでした。

この事実を知った、主人が、義理の妹に注意したところ、最初は認めなかったものの主人の剣幕に観念して、最後は泣きながら謝ったそうです。

それ以来、私は、表面上は付き合っていても、心は閉ざしたまま義理の家族と付き合っています。